2008年09月22日

ホルンの響き

紀尾井ホールは、四ッ谷駅から歩いて5分ほどのところ、上智大学のすぐそばにあります。
途中、尾張藩邸屋敷跡と書かれた札がありました。「紀尾井」という名前は、紀伊、尾張、井伊の藩邸があったことからきているそうです。
室内楽の会場としては有名なところだ、と学生らしきカップルの男が得意気に話しているのが聞こえました(笑)。

ホルン2、ヴァイオリン2、ヴィオラ1、チェロ1の6人編成で、全6曲とアンコール2曲、あっという間の2時間でした。
おもしろかったのは、前半最後のモーツァルト「音楽の冗談」。正確なところはわかっていませんが、モーツァルトが皮肉をこめて作ったといわれる奇妙な曲で、素人が聴いても変な演奏だとわかります。
私はホルンが印象的な第2楽章しか聴いたことがなかったのですが、今回初めて全4楽章通して聴くことができました。
しかも滑稽な部分をより強調した演奏で、CDで聴くよりもずっと楽しめました。
そう何度も聴きたいとは思いませんが(笑)。

後半、演目がクーツィールからシリガーニア「ホルンと弦楽四重奏のためのロマンツァ」に変更になりましたが、この曲はとっても良かったです。この日の一番だったと思います。
最後、ベートーヴェンの曲も良かったです。
ただ、休憩のときに飲んだワインのせいで、少しうとうとしてしまいましたが(苦笑)。
ちょっと量が多かったんですよねぇ。半分くらいでよかったんですが、残すのも悪いからと・・・。

ホルンの音は、どこか遠くから聴こえてくるような感じで、弦楽器が直接響いてくるような感じがするのとは対照的でした。
考えてみれば、ホルンは音の出る部分が後ろを向いているので、反響が耳に入ってくるんでしょうね。
単純に弦楽器と管楽器の違いというだけではなく、そうした響きの性質の違いが楽しめたコンサートでした。


行くたびに新しい発見があって、単純なことでも楽しめるのが素人の特権ですね。
次は、10月11日(土)に東京文化会館にてソフィア国立歌劇場のオペラ「仮面舞踏会」、19日(日)にオーチャードホールにて東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行く予定です。
posted by さがみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

明後日の予定

明日から4連休、という人もいると思いますが、残念ながら私は、仕事・休日・仕事・休日と大してありがたみもありません。
そういえば台風13号の影響で、すでに九州では大きな被害が出ているようですが、明日は関東に接近するようですね。みなさまもお気をつけください。

さて、先日も書いたように、明後日はコンサートに行く予定です。
簡単に紹介をしておきます。

9月21日
紀尾井ホール 14時〜
ラデク・バボラークと仲間たち
【出演】ラデク・バボラーク(Hrn)他
【曲目】テレマン:2つのホルンのための協奏曲 変ホ長調(2ホルン+弦楽四重奏)/ツェムリンスキー:狩の組曲(ホルン+弦楽四重奏)/モーツァルト:音楽の冗談(2ホルン+弦楽四重奏)/ライヒャ:三重奏曲(番号未定)(2ホルン+チェロ)/クーツィール:ワーグナーの主題による幻想曲(ホルン+弦楽四重奏)/ベートーヴェン: 六重奏曲 変ホ長調 op.81b(2ホルン+弦楽四重奏)

ホルンをメインにした重奏曲のプログラムです。
これだけたくさんホルンの曲が聴けるのは初めてなので、楽しみです。
posted by さがみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

羽生善治

今日は、AIGにアメリカ政府が巨額の融資ということで、しばらくはこの手の話題が尽きない感じがします。

さて、今日は将棋の王座戦第2局が行われました。
羽生善治4冠に木村一基8段が挑戦している王座戦ですが、羽生4冠が勝って成績を2−0とし、王座17連覇まであと1勝としました。
今年に入って羽生4冠はやたらと勝ちまくっていて、名人と棋聖のタイトルを奪取し現在4冠王。王座は防衛まであと1勝、深浦康市王位に挑戦している王位戦では3勝3敗で最終局を残しており、10月から始まる竜王戦の挑戦者にもなりました。
1996年に全7冠を制覇したことは有名ですが、いま再び7冠王になるのではないかと言われています。

将棋のタイトル戦は、地方で、しかも平日に行われることがほとんどなので、まだ観に行ったことがないのですが、7冠王の可能性があるうちに一度観戦に行ってみたいですね。
posted by さがみ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

小さな世界ではあるが・・・

今日の大きなニュースは、アメリカのリーマンブラザーズ証券の経営破綻でしょうか。
しかし、個人的には久しぶりに会社の同僚とお酒を飲んだことのほうが重要です(笑)。

個人など超越してしまう大きな流れがある一方で、自分のできることを大切にしていきたいですね。

posted by さがみ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ひと段落

久々の更新です。
忙しかった仕事もようやくひと段落つきました。
あとは、問題があってもなるようにしかなりません(笑)。

3連休はゆっくり休養をとりました。
というか、疲れが出たせいなのか、昨日なんかは動悸とかひどくて、
ぐったりしてただけでしたが(笑)。

仕事も体調も落ち着いてきたので、いくつかコンサートのチケットをとりました。
直近は来週の日曜です。
感想など、また後日にでも。
posted by さがみ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

湯河原へ

毎年恒例の将棋部合宿が、今年は湯河原になりました。
現役生や週末休みのOBは昨日から宿に入っています。

去年はあまりにも忙しかったので断念しましたが、今年は多少余裕があるので参加することにしました。
それでも今日は仕事で、当初の予定では夜遅くに着いて翌日帰宅という強行日程でしたが、思いがけず午後休をいただいたので助かりました。

小田急線に乗るのは久しぶりです。
そういえば、西へ行くときは東海道線を利用することがほとんどで、小田急で小田原まで行ったことは1回しかなかったんですね。

ちょうど、まさにいま、見慣れた景色を車内から眺めています。

遠出するのも久しぶりなので、楽しみです。
posted by さがみ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

