2008年10月07日

セミ

今日は暖かい、というより少し暑いくらいでした。

突然の陽気に誘われたのか、セミが鳴くのを聞きました。
さすがに10月にセミの鳴き声を聞いたのは初めてです。

季節はずれのセミは、いくら鳴いても相手が現れることはないのかと思うと、少し哀しくなりますね。
でもまあ、地下での暮らしが楽しくなかったのかといえば、案外そうでもないのかもしれません。
羽化してからのセミは毎日大変そうですから、地下での暮らしの方が悠々自適で良いのかもしれませんし。

それにもしかしたら、同じような季節はずれとめぐり合うことがあるかもしれません。
それはそれで、ロマンティックではないですか。


・・・などと考えたりしていましたが、そんな評価をされることなど、セミにとっては何の意味もないのですよね。
私が直接何かをしてあげるわけではないのですから、まったく身勝手な話です。

そう、いつだって私は身勝手なのだ・・・
posted by さがみ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

