2009年06月25日

明日から

今日は意外なつながりがあったりして、世間は狭いなあと、実感してしまいました。

これから忙しくなりそうなので、早寝早起きをしよう!
と思ったのにもう二日続けて日付を越えています…。
まあ、とても有意義だったからいいんですけどね。

明日からやればいっか(笑)
posted by さがみ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

歌舞伎

昨日は歌舞伎を観にいってきました。

歌舞伎座の建物は来年取り壊して新築する計画だそうで、
来年の4月まで「歌舞伎座さよなら公演」と題して興行しているようです。

歌舞伎を観るのは初めてでしたが、特に予習等はしませんでした。
クラシックコンサートやオペラを観るようになってわかったのですが、
洗練された芸術というのはそれほど意味がわからなくても感動できるものなんですね。

image/2009-06-22T21:33:171

11時から始まる昼の部。
雨だったにもかかわらず、想像以上に混雑していました。
どうやら一幕だけ観られる割安のチケット(一幕見席)購入のために並んでいたようです。
休日とはいえ、歌舞伎って人気なんだなあと、妙に感心してしまいました。

演目は四つ。
11時から始まって、幕間に25分〜35分くらいの休憩を挟みながら16時まで!
一日楽しめる娯楽なんですね。
劇場内で食事ができるのも、普通のホールではできない楽しみ。
お昼は文字通りの幕の内弁当を買って食べました。

実際に観るまで全然知らなかったのですが、歌舞伎には、普通の演劇と同じく役者が出てきてセリフと演技をする部分と、音楽と歌と舞踊で表現する部分とがあるんですね。
オペラに近いかなと思いましたが、オペラは歌がメインですが、歌舞伎は踊りがメインという感じがしました。

役者の動きは見事でしたね。
舞台をかなりの速さで動き回ったりするのですが、全然体が動かないんですね。
床が動いているんじゃないかと錯覚するくらい。
本当に鍛えられているんですね。

昨日の最後の演目は片岡仁左衛門が演じる「女殺油地獄」でした。
油問屋の息子が、遊ぶ金欲しさに借金をし、親に勘当されて知り合いの商人に金を借りにくるのですが、たまたま主人が不在。
そこの女房に金を借りようとして断られ、女房を殺して金を奪う、というお話でした。
一応、このあとこの息子は犯行がばれてつかまるそうなんですが、
昨日は女を殺すところまでで終わりでした。

この、最後のシーンは圧巻。
2人が争う中で、油を入れる樽が倒れて油がこぼれるのですが、
本当に舞台に油(もしかしたら別の液体なのかもしれません)がまかれて、2人が油まみれになっていく。
女を殺そうとするときの狂気と、殺したあとに我に返り、恐ろしさにふるえながらも金を奪う様を片岡仁左衛門が見事に演じていました。
私は、あまりの迫力に、拍手さえもままならないほどでした。


なるほど、歌舞伎はおもしろいものだとわかりました。
また観にいきたいですね。
posted by さがみ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

健康診断

医療機器の進歩がどのくらいのものかわかりませんが、
1年に1回病院に行ってると、少しずつ変わってたりするんですね。
今年は血圧を測る機械が、ずいぶんとお手軽な感じになっていました。
お手軽そうに見えても性能は良いのでしょうけど。

採血をしてくれたのは、若くてかわいい女性でした。
まあ、そんなことは健康診断と本当に全然関係ないんですが、
採血の前に血圧を測るとき、新型の(お手軽な)器具の使い方を間違えてました。
指導役(?)の看護師さんがそのことを指摘してくれなかったら、
どうなっていたんでしょう?
もしかして新米か、と嫌な予感がしましたが、まさか代えてくれても言えません。
どこに針を刺せばいいんだろう、というような感じで腕を見ていましたが・・・

かなりドキドキしましたが、何事もなく終了。
いやあ、若いといってもプロですからね。
そんなに失敗ばかりするわけもありません。
その他の検査も問題なく終わって、あとは結果を待つだけです。
特に去年と変わったところもなかったのですが、視力が落ちました。
そろそろ新しいメガネが必要かもしれません。

と、無事に終わった健康診断だったのですが、
どうやら私は運が良かっただけなのかもしれません。
あとで聞いたら、今年も被害者が何人か発生していたそうです・・・
posted by さがみ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

6月

早くも6月ですか。
今年の梅雨はどうなるんでしょうか。
雨は嫌いではないですが、梅雨はうっとうしいですね。
せめて週末は晴れてほしいなと願うばかりです。

明日は健康診断です。
まあ、すぐに結果が出るわけではないにしても、
何事もなく終わるといいんですが。
特に採血。
注射は苦手ですが、それ以前に、いろいろとウワサを耳にするので。
なかなか血管に刺さらなくて何度もやり直すとか・・・
まあ、要するに下手だってことですかね。

いやあ、書いてるだけで鳥肌が立ってきました・・・
posted by さがみ at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

