2008年06月15日

古豪新鋭戦

梅雨に入って、天気の良い週末というのは貴重ですね。
昨日は気分良く洗濯ができました。

今日は将棋部の後輩が大会に出てるので、ちょっと応援に行ってこようと思います。
大学将棋部のメインになる団体戦は、春と秋に行われるリーグ戦ですが、今日のは「古豪新鋭戦」。
リーグ戦に参加していない人や大学院生が出場できる大会です。
リーグ戦は昇級降級があって、勝つことが大きな目的になるので、参加できるメンバーは必然的に実力順となりますが、古豪新鋭戦は将棋を指すことが一番の目的。
大会に出てチームのメンバーとして将棋を指すというのは、実力に関係なく緊張感や楽しさを感じられるもので、こうした機会があるというのはとてもすばらしいことです。

今年入部した1年生も出るらしいので、どんな人なのか、どんな将棋を指すのか、楽しみです。
本当は休日にやりたいこともいろいろあって、後輩の応援に行ってる場合じゃないんですが、最近、OBと現役生との間が以前に比べると疎遠になってきているので、顔をつないでおこうかなと。
考えてみれば、私の世代がすんなりOBの人たちとなじんでいけたのは、大会のたびに応援に来ていただいたからで、今度は逆に私たちが後輩の応援に行ってあげなければいけないんですよね。

もう私も、今年で27歳ですから、だんだん若い人たちと感覚が合わなくなってきているんですが、がんばってついていきたいと思います(笑)。
それと、来月から始まるOBの大会に参加してくれる人を見つけたいというのも(笑)。
OBの大会といっても、子どもでも出られるので、その辺は問題ありません。
ただ、1日4局の将棋を指すのは、気力体力的にちょっと厳しいものがあるので、若い人たちの応援が欲しいなあと。
自分が楽をするためには、相応の努力が必要だということですね。
posted by さがみ at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さがみさんも先輩らしいんですね。
OBもわいわい混じれるサークルはいいですね。がんばってください。
Posted by 雨晴らし at 2008年06月16日 20:04
>雨晴らしさん

意外でしたか?(笑)

まあ、私もあんまり人を引っ張っていくタイプではないんですけど、できることをやればいいのかなと。

ほどほどに、がんばります。
Posted by さがみ at 2008年06月16日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100576136

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。