2009年06月22日

歌舞伎

昨日は歌舞伎を観にいってきました。

歌舞伎座の建物は来年取り壊して新築する計画だそうで、
来年の4月まで「歌舞伎座さよなら公演」と題して興行しているようです。

歌舞伎を観るのは初めてでしたが、特に予習等はしませんでした。
クラシックコンサートやオペラを観るようになってわかったのですが、
洗練された芸術というのはそれほど意味がわからなくても感動できるものなんですね。

image/2009-06-22T21:33:171

11時から始まる昼の部。
雨だったにもかかわらず、想像以上に混雑していました。
どうやら一幕だけ観られる割安のチケット(一幕見席)購入のために並んでいたようです。
休日とはいえ、歌舞伎って人気なんだなあと、妙に感心してしまいました。

演目は四つ。
11時から始まって、幕間に25分〜35分くらいの休憩を挟みながら16時まで!
一日楽しめる娯楽なんですね。
劇場内で食事ができるのも、普通のホールではできない楽しみ。
お昼は文字通りの幕の内弁当を買って食べました。

実際に観るまで全然知らなかったのですが、歌舞伎には、普通の演劇と同じく役者が出てきてセリフと演技をする部分と、音楽と歌と舞踊で表現する部分とがあるんですね。
オペラに近いかなと思いましたが、オペラは歌がメインですが、歌舞伎は踊りがメインという感じがしました。

役者の動きは見事でしたね。
舞台をかなりの速さで動き回ったりするのですが、全然体が動かないんですね。
床が動いているんじゃないかと錯覚するくらい。
本当に鍛えられているんですね。

昨日の最後の演目は片岡仁左衛門が演じる「女殺油地獄」でした。
油問屋の息子が、遊ぶ金欲しさに借金をし、親に勘当されて知り合いの商人に金を借りにくるのですが、たまたま主人が不在。
そこの女房に金を借りようとして断られ、女房を殺して金を奪う、というお話でした。
一応、このあとこの息子は犯行がばれてつかまるそうなんですが、
昨日は女を殺すところまでで終わりでした。

この、最後のシーンは圧巻。
2人が争う中で、油を入れる樽が倒れて油がこぼれるのですが、
本当に舞台に油(もしかしたら別の液体なのかもしれません)がまかれて、2人が油まみれになっていく。
女を殺そうとするときの狂気と、殺したあとに我に返り、恐ろしさにふるえながらも金を奪う様を片岡仁左衛門が見事に演じていました。
私は、あまりの迫力に、拍手さえもままならないほどでした。


なるほど、歌舞伎はおもしろいものだとわかりました。
また観にいきたいですね。
posted by さがみ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほ〜歌舞伎とはまた粋ですね〜

とはいえ、私は経験なしですがw
読み進めてる内に、なんだか行きたくなってきますね。機会があったら、私も行こうと思います。。。

さて、、、それは訪れるのか( ̄∇ ̄ ;)
Posted by tomahawk. at 2009年06月22日 23:51
こんにちは〜^^
さがみさんのブログの記事、とってもおもしろいですね!

歌舞伎なんて、なんだかもう長いこと観に行っていないです^^ でもあの、始まってからの場内の雰囲気とか、雅楽隊がまたいいんですよねぇ@
Posted by +.Hello_kitty.+ at 2009年06月23日 00:54
これがきっかけで歌舞伎ファンになってくださると嬉しいです。ぜひまた観に行ってください。
なおあの液体は本物の油に見立ててありますが、フノリです。天侯によって濃度の調合を変えるのが難しいそうです。
Posted by at 2009年06月23日 01:36
>とまさん

粋、とは程遠い人物ですが(笑)。

いつか、機会があったら行ってみてください。
普通に観て、普通に楽しめると思います。


>キティさん

ありがとうございます。
近頃は更新も滞っておりますが・・・
せっかく新しい読者を獲得したので、がんばって更新していこうと思います。

歌舞伎の舞台って、とても華やかですよね。
音楽も、三味線とか鼓とか、普段はあまり聴かない楽器ですが、演奏はすごくおもしろくて、全然退屈しませんでした。




ファンになった、といえるかどうかはわかりませんが、少なくともまた観にいきたいし、観続けていきたいと思いました。
なかなか観る機会が少なくて、なんとなく敬遠してしまいがちですが、そうではないんですね。
例えば映画を観るのと同じような感覚で、気軽に観て気軽に楽しめる演劇なんですね。

あの油はフノリでしたか。
確かに、本物の油だったら危ないですよね。
教えていただき、ありがとうございます。
Posted by さがみ at 2009年06月23日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122029116

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。