2009年07月07日

社団戦1日目

日曜日は今年の社団戦初日でした。
参加者は1000人くらいいて、相変わらず盛況ですね。
先日、フリークラスからC2へ昇級を果たした脱サラ棋士(←将棋界ではあまり使われないような気がしますが、「サラリーマン棋士」よりは言葉として正しいと思います)の瀬川四段が挨拶に来てました。
しっかりNECの宣伝もしていきましたが(笑)、考えてみれば1000人も集まってるのに将棋指すだけで、経済の活性化とは無縁という…
あ、周辺の飲み屋は儲かりますね(笑)。


大学将棋部のOBで集まって、毎年2チームで参加しているこの大会。
強いチームと弱いチームで出てるんですが、去年はそろって4部に降級という、ちょっと不名誉な成績…
もっとも強い方は7勝8敗でしたから、それで降級というのは不運な感じもしますが。

というわけで、今年は少しチーム編成もして、昇級目指してがんばることに。
現役生から強力なスケットも来てくれて、なりふり構わず(笑)ですが、その甲斐あってチームは4勝0敗と最高のスタートでした(一応私も末席に加えていただきました)。
ちなみにもう1つのチームは1勝3敗でしたが、これは例年以上の好成績(笑)。
まあ、降級したんだから成績が良くなるのも当然ですが、やっぱり勝てば打ち上げの席は楽しいものですね。

例年なら月に1回なのですが、今年は変則スケジュールで、今月26日に2日目があります。
個人成績としては、去年は3部で8勝5敗だったので、今年は2桁の勝ちを目指してがんばります。

それにしても、夏は仕事やら将棋やらで忙しいとはいえ、最後に家で休日を過ごしたのが6月14日で、次の休みは7月19日…
もう少しなんとかならないんでしょうか。
posted by さがみ at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやーお忙しそうですね。
でも社団戦は楽しそう。
将棋の団体戦はやっぱりいいですよね。^^
是非昇級目指して頑張ってください!
Posted by たま at 2009年07月08日 08:51
精力的に将棋してるんだね〜
昇級がんばってねー

Posted by 雨晴らし at 2009年07月08日 20:47
社団戦ですかー。
みんなで同じ目標に向かってがんばることは良いですねー。

これって長丁場なのかな・・。
がんばって下さぁーい!
Posted by 極真之道 at 2009年07月09日 20:21
>たまさん

そうですね〜、やっぱり団体戦は特別です。
もしこれが個人戦だったら、こんなにも人が集まることはないでしょうね。


>雨晴らしさん

がんばります。
・・・しかし、もっと他の事にがんばれという話も^^


>極真さん

月1回で10月まであります。
年の離れた先輩後輩が集まって、良いコミュニケーションの場になりますね。
Posted by さがみ at 2009年07月09日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。