2009年08月30日

選挙

久しぶりの更新になりました。
私にとっては、8月はあっという間に過ぎて、さながら春の夜の夢の如しだったのですが、もう秋の気配が感じられる時期ですね。

標題のとおり、衆議院選挙の投開票日で、私も先ほど投票してきました。
今回は政権交代必至ということで、私も当初は民主党に入れるつもりだったのですが、あまりにも圧勝の勢いということで、自重しました。
ここ数年の自民党は、政策面というよりも、組織面での問題がいろいろ出てきて、ちょっと信頼感に欠ける感じがしました。
政界に魅力がなく、優秀な人材が集まらなくなっているのも、気になります。

今回の政権交代で、民主党が失政を犯す可能性は高そうで、しばらく政治は混乱するんでしょう。
しかし、混沌はエネルギーを生み出すものでもありますから、
政権交代→失政→混乱→新しい政治
という流れに期待したいと思います。

ちなみに、私は二大政党制があまり好きじゃありません。
もっといろいろ選択肢があった方がいいと思うんですが、残念ながら流れとしては二大政党制に向かいつつあるようです。
ならば、衆議院は二大政党、参議院は複数政党という分担にすれば、バランスがとれていいと思うんですが、どうなんでしょう?


と、書いていますが、このあと社団戦で、どういう将棋を指そうかと、こちらの方が気になってるんですけどね(笑)。
京都へ行った某先輩もお見えになるということですが…変わってないんだろうなあ。
posted by さがみ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126801525

この記事へのトラックバック

第45回衆議院議員選挙 投票日 投票に行ってきました。
Excerpt: 第45回衆議院議員選挙・・・いよいよ本日が投票日。 と言う事で、早速投票に行って
Weblog: 本質
Tracked: 2009-08-30 10:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。