2007年12月16日

コンサート第2弾

金曜日は会社の忘年会(みたいなもの)、翌日は仕事と、なかなかハードな週末でした。

そして今日は、雨晴らしさん、修行僧さんとコンサートに。新宿駅から京王線で一駅、東京オペラシティにてチェコ・フィル合奏団による室内楽でした。
弦楽器の演奏をベースに、バイオリンのソリストとソプラノ歌手が交互に加わる形で、誰しも一度は聴いたことのある有名なナンバーを16曲、あっという間の2時間でした。
オーケストラのような迫力はありませんが、弦楽器の特徴を堪能できるのが、少人数による合奏の良いところですね。そして、ソプラノも見事でした。曲目が進むにつれて、会場の一体感が増していって、良いコンサートだったと思います。

終了後は、オペラシティ53階の展望レストランで食事。私の好みで、豆腐料理のお店にしたんですが、夜景を見ながら美味しい食事…という内装にはなっておらず、意味ないじゃん(笑)。でも、食事は美味しかったです。

今日は疲れが残っていたせいか、あんまりフォローができず、来ていただいた2人にはちょっと申し訳なかったなあと思いつつ、これがきっかけで、「自発的に」コンサート等に足を運んでもらえたらいいんですけど(笑)。
私は、交響曲、室内楽ときたので、次は器楽を聴いてみたいですね。そして、そろそろオペラも観てみたい。ただオペラのチケットはちょっと高めなので、先にいくつか演劇を観て慣れておいた方がいいのかなと(^_^;)。


今年も残りあと半月ほどですが、今日をもってとりあえずノルマ(?)は消化したということで、あとは特に予定も立てていません。誕生日には実家に帰るつもりですが、そういえばまだ連絡してないや…。
posted by さがみ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は楽しかったですね。ありがとうございました。
私的には「夜の女王」が一番よかったです。
歌手も美しい方でしたし。
前日はお仕事だったんですね、なんか元気ないのかな、とは思ってましたが、お疲れだったんですね。
またさがみさん主催のイベントに期待してます。
Posted by 雨晴らし at 2007年12月17日 21:46
〉雨晴らしさん

楽しんでいただけてよかったです。…なんて、私は何もしてないんですけどね。すっかり休養モードに入っていたので、反応がにぶかったですね(笑)。
美味しいお歳暮(?)までいただいてしまって、ありがとうございました。

そういえば、全曲知ってたというのはさすがですね。私は、初めて聴いたのもいくつかありましたよ。すごいなあと思いながら、なぜかスルーしてました(^_^;)。

気が向いたら、また何かやろうと思います。期待しないでお待ちください。
Posted by さがみ at 2007年12月19日 23:36
23年ぶりのコンサートですが、すごく楽しめました。企画してくれてどうもありがとう。

Posted by 修行僧 at 2007年12月21日 10:54
〉修行僧さん

こちらこそ、ありがとうございました。ぜひ次は「自発的に」(笑)。

それにしても、23年ぶりというのもすごいですよね。修行僧さん、そのころは小学生にもなっていないのに、覚えているものなんですね。私は、子どものころディズニーランドに連れていってもらったらしいんですが、全く覚えていません。だから、私の中では、まだ一度もディズニーランドに行ってない、ことになってます(笑)。
Posted by さがみ at 2007年12月23日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73196170

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。