2008年02月04日

雑感

また雪が降りましたね。
去年はまったく雪が降らず、たしか初雪が4月になるという珍事でしたが、今年は例年どおりということなんでしょうか。

最近、ヴィヴァルディの協奏曲「四季」を聴いています。「春」「夏」「秋」「冬」とあるなかで、季節のせいかわかりませんが「冬」が好きになり、よく聴いています。
今年は、月に1回はコンサートに行こうと思っていたのに、もう1月が終わってしまいました。
そろそろ、GWの「ラ・フォル・ジュルネ」の先行予約が始まるんでしょうか。今回は、きっちりチケット取りにいきます。
それから今年は、オペラの鑑賞にも挑戦してみたいですね。チケットも安くないし、事前に知識がある方が良いみたいなんで、ちょっと計画的に準備しようかなあと。

茂木健一郎『すべては音楽から生まれる』(PHP新書)
最近有名になっている脳科学者が音楽の魅力について書いた本ですが、なかなかおもしろいです。共感できる部分が多いせいかもしれませんが、著者の感情が生き生きと伝わってくるようで、とても学者の書いた本とは思えません(笑)。
posted by さがみ at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ、ぜひ5月のGWコンサートも行きたいです!
するがさんも行きたいと言っていました。
ぜひ誘ってねー!
Posted by むさすのくに at 2008年02月06日 10:06
〉むさすのくにさん

そうですね。ぜひ行きましょう。
日程とか、ちょくちょく連絡するようにしますね。
Posted by さがみ at 2008年02月12日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82296071

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。