2008年04月12日

「ラ・フォル・ジュルネ」の予定

ようやく風邪も治り、仕事もどうにか乗り切れました。
明日は、思いがけない方面からお誘いを受けて出かける予定になっていたので、そちらもどうにか参加できそうです。

さて、音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」の開催まで1ヶ月を切りましたね。5月2日〜6日まで、有楽町の東京国際フォーラムです。
既に売り切れの公演も多いみたいですが、まだ残っているのもありますので、興味のある方はお早めに。ちなみに、今日からチケットの追加販売が始まったので、今なら人気の公演でも買えるかもしれませんよ。

私はというと、5日はむさすのくにさん、するがのくにさんをお誘いして、私の独断でチケットを用意させていただきました。楽しみです!
4日は朝から晩まで、コンサート漬けの一日にしました。これができるのが、この音楽祭の良いところですね。
他には3日の午前中だけ予約をして、後はとりあえず空けておくことにしました。様子を見つつ、もう少し聴く公演を増やすつもりです。

…それにしても、こういうとき自宅でネットが使えないのは不便なんだなあ。



さがみの予定

5月3日(土)

9:15〜10:00 ホールC
フィルハーモニア台湾
シューベルト:交響曲第7番「未完成」
ベートーヴェン:序曲「レオノーレ」第3番

11:30〜12:15 G409
アンドレイ・コロベイニコフ(ピアノ)
シューベルト:3つのピアノ曲
ベートーヴェン:7つのバガテル

クラシックの曲って、いろんな記号がついていて、紹介するときどこまで書いたらいいのか迷うんですよね…。
ハ長調とかロ短調とかは、書いたほうがいいんでしょうか?
う〜ん…、勉強になるかもしれないので、書くようにしますか。でも次からで(笑)。


5月4日(日)

9:45〜10:30 ホールB5
古典四重奏団
シューベルト:弦楽四重奏曲第12番ハ短調「四重奏断章」、弦楽四重奏曲第13番イ短調「ロザムンデ」

12:15〜13:05 ホールA
東京都交響楽団
シューベルト:交響曲第8番ハ長調「グレイト」

指揮者とかソリストもできる限り書いたほうがいいんですよね。音楽の世界は狭いようで、以前、作曲者を知ってると言われたことがありました。
う〜ん、まあ今回は代表者1名(1団体)ってことで(笑)。

15:30〜16:15 ホールB7
クリスティアン・ツァハリアス(ピアノ)
シューベルト:ソナタ第20番イ長調、ドイツ舞曲

16:45〜17:30 ホールB5
シュテファン・ゲンツ(バリトン)
ベートーヴェン:歌曲集「遙かなる恋人に寄す」
ウェーバー:「私の歌」他
シューベルト「ガニュメート」、「魔王」、「プロメテウス」

19:00〜19:45 ホールB7
ジャン=マリー・トロトゥロー(チェロ)
メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲第10番ロ短調
シューベルト:アルペッジョーネ・ソナタイ短調
ロッシーニ:弦楽のためのソナタ第5番

20:15〜21:00 G409
クリスティアン・イヴァルディ(ピアノ)
シューベルト:序曲ヘ長調他

22:00〜22:45 相田みつを美術館
ツェムリンスキー弦楽四重奏団
シューベルト:弦楽四重奏曲第5番変ロ長調、弦楽四重奏曲第6番ニ長調

ホールAは5000人収容の大ホール、ホールCは1490席で、この二つが交響曲やミサ曲の演奏会場。ホールB7は820席、ホールB5は250席で、室内楽や声楽が多いです。ホールD7(222席)、G409(135席)、相田みつを美術館(102席)はピアノの演奏が多いですね。


5月5日(月)

12:00〜12:45 ホールB7
レジス・パスキエ(ヴァイオリン)
シューベルト:ピアノ三重奏曲第2番変ホ長調

クラシックでは、楽器・パートを記号で表してますね。ピアノは「p」、ソプラノは「S」です。大体はわかるんですが、弦楽器はちょっと混乱します。
「vl」=ヴァイオリン、「va」=ヴィオラ、「vc」=チェロ、「cb」=コントラバス、です。
この次から、むさすさん、するがさん合流です。

15:00〜15:45 ホールB5
堤剛(vc)
シューベルト:弦楽五重奏曲ハ長調

16:45〜17:35 ホールA
フランス国立ボルドー・アキテーヌ管弦楽団
シューベルト:交響曲第8番ハ長調「グレイト」

20:00〜21:05 ホールC
晋友会合唱団
シューベルト:劇付随音楽「キプロスの女王ロザムンデ」

シューベルトは歌曲王と呼ばれていますね。今回、むさすさんとするがさんを誘うにあたって、歌曲はぜひプログラムに入れたいものでした。結局、交響曲、歌曲、そして私の好きな弦楽器で構成しました。


書いてると、だんだん楽しみになってきました。
聴いてるだけですが、これだけあると結構疲れるので、体調は整えておきたいところです。
posted by さがみ at 12:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むちゃくちゃ気合いが入っておりますな。
私は仕事が終わって今から映画館です。純愛映画を観に行きます!
Posted by せ! at 2008年04月12日 20:03
■せ さんは実生活では純愛しとるんか?
どやっ?!
…別に純愛でなくても良いけど。。。
Posted by むさすのくに at 2008年04月19日 08:02
否!
若松孝二や松井良彦を観ている病んだ生活をしておりまする!
誰ぞや紹介してくだされ(笑)
Posted by せ at 2008年04月19日 23:55
〉せんたんさん

金沢で良い出会いがあるかもしれませんね。
勝手なイメージですが、気品があって慎ましい感じがします。

いいなあ、私も紹介してほしい(笑)。
Posted by さがみ at 2008年04月20日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

