2009年01月08日

今朝、珍しい雲が出てました。

雲

写真は会社の屋上から撮ったものですが、真っ青な空に平べったい雲が真っ直ぐに延びていました。

雲は形状によっていろいろ名前が付いているので、これも何か名前があるんだろうかと思っていたら、どうやら飛行機雲らしいと。
こんな太い飛行機雲があるんだろうかと思いましたが、近くの横田基地から出た飛行機ではないかということでした。

現実はなかなか複雑ですね・・・


明日は雪が降るみたいです。
積もるかもしれないそうなので、余裕を持って行動したいですね。
posted by さがみ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

みりんを飲むか

国税庁のホームページに、タックスアンサーというのがあり、
税に関していろいろと調べることができます。
Q&Aも豊富で、私も仕事に関連して調べものをするときに使っています。

国税庁は、月に1回メールマガジンを発行していて、
新年最初のメルマガで、酒税に関することが書かれていました。
なんでも、去年の4月から、一定の手続きをすれば、免許がなくても飲食店等で自家製のお酒を提供することができるようになったそうです。

そういえば、タバコ税は1本いくらとかいろいろ言われてますが、
酒税っていくらかかっているのかよくわからない・・・。
そこで、タックスアンサーで酒税を調べてみたら、
なんと意外なものに課税されていました。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/01/02.htm

それは、「みりん」。
1リットルあたり20円でした。

酒税が課される基準について、以下のように書かれています。

『酒税法における酒類とは、アルコール分1度以上の飲料(溶かしてアルコール分1度以上の飲料とすることができる粉末状のものを含む。)をいいます。
 ただし、アルコール事業法の適用を受けるアルコール分90度以上のものは酒類には含まれません。』

以前、料理酒は塩分が濃く飲用ではないので、酒税がかからないということを聞いたことがありました。
はて、みりんは飲用でしたっけ?

と、今度はウィキペディアを参照したら、昔みりんは飲用だったとのこと。
仮にも史学科の学生だった人間が、「昔」などと書くのは問題でしょうから(笑)補足しますと、文禄2(1593)年の『駒井日記』に「蜜淋」の字が登場するそうです。
酒類総合研究所
http://www.nrib.go.jp/
ここにある、「お酒のはなし」7号参照。

みりんに焼酎を混ぜたり、あるいはそのまま飲んでもおいしいと紹介されてます。
てっきり、みりんは調味料だとばかり思っていたのですが、
どうもそうではなかったんですね。

酒税の話に戻りますが、ビールは1リットルあたり220円、
清酒は120円ですから、みりんはずいぶんと安いですねぇ。
これから不景気になりますし、ビールはやめて発泡酒、ではなく、
みりんを飲んでみるのはいかがでしょうか(笑)。
posted by さがみ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

初日

今日は仕事初めということで、昼食にお寿司が出たのですが、ちょっと多くたのみ過ぎたようで、たくさん食べさせられました。
明らかに許容量オーバーで、未だに調子が悪いです。
なんでも食べ過ぎはよくありません。
もうしばらくお寿司はいいや…。

夜は気の合う同僚と飲みに。
お正月は甘酒しか飲まなかったので、初酒(?)です。
気の許せる友人が職場にいるというのは、とても幸せなことなのかもしれませんね。

しかし、今日は少し羽目をはずしたぶん、明日が大変です…。
posted by さがみ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

日常へ

実家から戻ってきました。
やっぱりこちらは寒いですね。

実家では久しぶりにテレビを見ました。
箱根駅伝はすごかったですね。
東洋大学が、箱根の山登りで驚異的な逆転をし、
復路も力のある選手をそろえて見事な初優勝でした。
逆に昨年優勝の駒澤大学はシード落ちという結果。
やっぱり、10人選手をそろえるというのは大変なんですね。

しかし、テレビというのは思った以上に騒々しいですね。
お正月番組を見ていると、番組のテンションが高い上に、
CMもうるさくて、休まる暇がありません。
番組とCMの脈絡のない騒音に、少々頭痛がしてしまいました。
テレビのない生活になって3年が経ちましたが、
すっかりついていけなくなってしまったようです。

さて、明日のコンサートの情報です。

1月4日
府中の森芸術劇場 ウィーンホール 14時開演
ファンタスティック・ニューイヤーコンサート
4人のピアニスト、作曲家による、2台ピアノ・パイプオルガンの華麗なる響宴
一般:3000円 学生:2000円

たぶん、当日券もあると思います。
府中の森は、なかなか良いホールみたいですね。
個人的には、国立駅からバスを乗り継いで行けるのが気に入っています。
興味のある方は足を運んでみてください。
posted by さがみ at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつものお正月

あけましておめでとうございます。

実家に帰ってくるのはお盆以来ですが、これまで何もなかったところに吉野家ができててびっくりしました。
帰ってくるたびに何かしら変わってるんで、驚いています。

大晦日は掃除をして、年越しそばを食べて。
元日は初詣に行って。
あとは家でくつろぐ、いつもどおりの正月です。
おみくじは末吉でした。
急がず慎重に行動すべし、とのことで、何をやるにもあんまりうまくいかない年だそうです…。
しかし、それはそれとして、今年は成長の一年にしたいですね。
新しいことをするにせよ、今まで続けてきたことをするにせよ、真剣に取り組んで、今までよりも深く掘り下げていきたい。
…と、まあ初めは誰でも威勢のいいことを言いますよね。
これもたぶん最初だけです(笑)。

さて、4日は今年最初のコンサートに行くつもりです。
詳細は実家から戻ってから書きますが、府中の森芸術劇場にて、14時から。
ピアノがメインになるのでしょうか。
こちら出演者、横山さやかさんのブログです。
http://sayaka-pf.com/

今年はバレエを観に行きたいなと。
あとは歌舞伎。
音楽から演劇の方に、ジャンルを広げてみたいと思っています。

それではみなさま、今年もよろしくお願いします。
posted by さがみ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

今年も終わり

2008年も終わりが近づいてきました。
今年を振り返ってみると、世の中は大きく動き、身の回りの環境も変わりました。
しかし、自分自身については、特に変わったことのない1年だったように思います。
続けていることに関しては、少し理解が深まったような気がしますが、あまり新しいことはできませんでした。
来年はもう少し、いろいろなことにチャレンジしてみたいですね。

さて、これから実家に帰ります。

それではみなさま、良いお年を。
posted by さがみ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

プロ棋士の脳

久しぶりの更新になりました。
すっかり寒くなって、もう冬ですね。

昨日はこちらのイベントに行ってきました。
「サイエンスアゴラ」
http://scienceportal.jp/scienceagora/agora2008/

「将棋棋士の『直観思考』を科学する!」という題でシンポジウムがありました。これは理化学研究所(理研)と将棋連盟が協力してやっている、将棋とプロ棋士を素材にした脳科学の研究の中間報告会ということです。
プロ棋士が将棋の指し手を決めるとき、そのほとんどが直観だといわれています。
「第一感」とか「ひと目」という表現がよく使われますが、指し手を読むのはその直観が正しいかどうかを検証している作業なんだそうです。
そこで、プロ棋士やアマチュアの初級者〜高段者に様々な将棋の局面を考えてもらい、そのときの脳波などを測定して、一般の人とプロ棋士の違いや、人間の直観についての研究をしているんだそうです。

プロ棋士とアマチュアでは将棋を考える際に働く脳の部位が違うなど、なかなかおもしろい話が聴けました。
まだ中間報告ということで、これから研究が進めばもっとおもしろい発見がたくさん出てきそうで楽しみです。

シンポジウムの後は、少し時間があったので、サイエンスアゴラの会場を見て回りました。
様々なテーマでパネルなどが展示されていて、ブースに行けば専門家の話を聞けるようになっています。
宇宙エレベータや体内時計の話から、科学に関して市民と交流や議論をするための能力開発プログラムなど、こちらもなかなか楽しめました。


ここに行って感じたことですが、理系の方が文系よりも情報を発信しようとする意欲が強いような気がしました。
ただ、もうちょっと工夫する余地があるんだろうなとも思いましたが。
本来ならこういう場に文系の人間が参加するべきなんでしょう。

文系も理系も、同じ学問という体系の中の分野に過ぎませんが、大雑把にわけてしまえば、知識や技術の蓄積の比重が大きいのが理系で、知識や技術に意味づけをする比重が大きいのが文系だと私は考えています。

脳の部位の働きが違う、と言われても正直ピンと来ないものがあります。それだけでは、何ら意味を持たない、単なる事実に過ぎません。
もちろん、中間報告会ですし、それにもかかわらず理研の研究者の方たちからは、そこにどんな意味があるのかということをできる限り伝えたいという気持ちが伝わってきました。
しかし、それは文系こそが得意とする分野であって、本来なら文系の専門化がプロジェクトに参加しているべきなのです。
将棋連盟は、将棋という文化のプロ集団ですが、決して学問の研究者ではありません。
将棋連盟が素材を提供し、理研がデータを計測し、文系が加わって意味づけをするのが理想の姿ではないかなと思いました。


というわけで、もっと文系と理系の交流が進めばおもしろいんじゃないかなと。
文系と理系の若手の研究者で、合コンでもしてみてはいかがです?(笑)
posted by さがみ at 11:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

体調不良

ここ数日、体調不良に悩まされています。
金曜の午後から急に寒気がするようになって、夜にはけっこうな熱が出ました。
測ってませんが、経験からいくと38度後半はあったのではないかと。
土曜日は、仕事はないものの会社に出なくてはいけなかったので、かなり厚着をして行きました。
おとなしくしていたおかげか、熱も下がっていったようで、これなら明日は大丈夫かなと思っていたんですが・・・。
今日起きると、頭痛がひどい。
日替わりメニューなんでしょうか?(笑)
布団の中で眠ったり起きたりを繰り返しているうちに、ようやく治まってきました。

風邪やインフルエンザのたぐいではなさそうですが、原因がはっきりしないというのは対処に困ります。
明日は朝が早いし、土曜日までみっちり仕事なので、このくらいで勘弁してほしいところです。

先日も風邪を引いたし、どうも体のバランスが崩れているようです。
それにしても、週末に体調が悪くなるとは、なかなかタイミングのよろしいことで(笑)。
posted by さがみ at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

著作権など

アメリカの大統領選挙が終わり、オバマさんが新しい大統領になりました。
アメリカ初の黒人大統領ということで、これまで以上に今後の展開が注目されます。
もっとも、しばらくは経済面での対応に集中するのでしょうが。


別の話題ですが、著作権がらみの逮捕も世間を騒がせていますね。
もちろん逮捕されたからといって、犯人と決め付けるのは間違いですから、こちらも今後の展開を見守りたいところです。
ところで、音楽には当然著作権があるわけですが、将棋の棋譜には著作権はあるのでしょうか?
ちょっと検索してみたら、どうもはっきりしないというのが現状のようです。
詳しい方がいたらぜひ教えてほしいところです。

ただ、芸術性や創作性といった話は別にして、権利を侵害した場合に発生する損害という意味では、将棋の棋譜を紹介したくらいではほとんど問題にならないだろうとは思います。
現在の将棋界にとっては、かたくなに棋譜の著作権を守ることよりも、将棋が少しでも普及する方が利益になるでしょうから。


最後に、航空幕僚長の田母神さんの「論文」の問題。
私はこの「論文」を読んでませんが、他の著作物を読んで意見をまとめただけ、というようなことを田母神さんが言っていたとのこと。
こちらは、創作性の方もさることながら、とんでもない損害を与えたという意味で大きな問題です。
先日の中山前国土交通相の辞任騒動の時と同じく、普段は天下国家と言いながら、個人的な思惑で国益を大きく損ねるようなことをしてしまうのは全く理解できません。
これは仕事の能力以前の問題で、まずは自分の立場が回りに及ぼす影響を理解してほしいものです。
posted by さがみ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

大学祭

昨日今日と母校の大学祭に行ってきました。
想定外の泊りがけで(笑)。

久しぶりに会う人や、いつもは来るはずなのに来てない人や、ちょっとタイミングがずれてすれ違いになった人や、まったく予想していなかった人と出会ったりと、なかなか刺激的な2日間でした。
決して楽しい思い出ばかりではなかった学生生活ですが、年に1回くらいは過去を思い出して反省するのもいいのかもしれません。
最終日に打ち上げる恒例の花火を観ながら、また来年も来るんだろうなあと思いました。
posted by さがみ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

告知

急に寒くなってきました。
掛け布団を厚手のものに代えて、気分的にはもう冬ですね。

さて、下記のコンサートのチケットが割安で手に入ることになりました。
通常だと、S席6,500円のところ4,600円になります。
何枚か用意できますので、興味のある方はコメントかメールかその他の手段にて連絡ください。
来週火曜日に予約しますので、11月3日(月)までにお願いします。


12月14日(日)
府中の森芸術劇場 14:00開演
千住真理子&スーク室内オーケストラ

バッハ/グノー:アヴェ・マリア
バッハ:G線上のアリア
ヴィヴァルディ:四季より「春」、「冬」よりラルゴ
ヘンデル:オン・ブラ・マイ・フ
クライスラー:愛の喜び ほか

http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/play/20081214_detail.htm


追記
誰からも応募はありませんでした(笑)。
というわけで、一人で楽しんできます。
posted by さがみ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

快復

ようやく体調が戻ってきました。
いつもなら風邪を引くと、初めのころは症状が強くなって、その後だんだんと楽になってくるのですが、今回はひどくなるでもなく治るでもなく、毎日微熱が続く感じで、かえってつらいものがありました。

昨日もやや体調不良のなか、朝から将棋を指してきました。
あんまり集中できませんでしたが、結果はまあまあ。
来月で今年は最後なので、がんばりたいところです。
それにしても、打ち上げで飲んだビールはひどく苦い味でした。

先週おとなしくしていたおかげか、今日は熱も下がり、ようやく快復に向かったようです。
久しぶりに良い天気で、今が一番過ごしやすい季節ですね。
それでも、外を歩いていると風が冷たくなってきて、冬の気配を感じさせます。
もうすぐ11月ですか。
posted by さがみ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

風邪

風邪を引いてしまいました。
朝から調子がいまいちだなと思ってたら、案の定。
今日は暑かったようですが、熱があるおかげでちょうどよい気温でした。
会社ではけっこうふらふらしていたので、もしかしたら思ってる以上に熱が高いのかもしれませんが、そういうときはむやみに体温を測らないほうがいいです。
もし実際の体温を目の当たりにしてしまうと、そのせいで気が滅入ってしまうかもしれないじゃありませんか。

と、まあ、くだらないことを書いてないで、早めに休むことにします。

電球も買ってこれなかったので、今日も真っ暗です。
posted by さがみ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

真っ暗

昨日の竜王戦は羽生4冠の勝ちでした。
棋譜やネットでの解説を見ている感じだと、渡辺竜王が勝ちそうに思えたのですが、実際はそうではなかったようです。
すごいのは、「実際はそうではない」ということに気が付いていたのが羽生4冠だけだったということ。
これはもう、相当異質な感覚というほかありません。
誰も気が付いていない将棋の本質に気が付いているからこそ、第一人者になれるのでしょうね。
とはいえ、7番勝負ですから先は長い。
渡辺竜王は、若さに似合わずしぶといというか、負けが先行しても苦にしないところがありますから、まだまだわかりません。

さて、今日帰ってきたら、なぜか電気がつきません。
蛍光灯が切れてしまった、と思うのですが、昨日はまったく問題なかったんですけどねぇ。
そういえば、2つ付いてる蛍光灯のうち、1つは引越し当初からつかなかったんですよね。
こちらは蛍光灯の問題ではないようなのであきらめましたが、今度のはどうなんでしょう。
電気がつかない部屋で暮らすというのは、さすがに私でも不便を感じるので、明日新しい蛍光灯を買ってこようと思います。
・・・あ、そういえばセッケンがないから買ってこようと思っていたんだった。
忘れっぽい性格はどうにかならないものでしょうか。
posted by さがみ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

セミ

今日は暖かい、というより少し暑いくらいでした。

突然の陽気に誘われたのか、セミが鳴くのを聞きました。
さすがに10月にセミの鳴き声を聞いたのは初めてです。

季節はずれのセミは、いくら鳴いても相手が現れることはないのかと思うと、少し哀しくなりますね。
でもまあ、地下での暮らしが楽しくなかったのかといえば、案外そうでもないのかもしれません。
羽化してからのセミは毎日大変そうですから、地下での暮らしの方が悠々自適で良いのかもしれませんし。

それにもしかしたら、同じような季節はずれとめぐり合うことがあるかもしれません。
それはそれで、ロマンティックではないですか。


・・・などと考えたりしていましたが、そんな評価をされることなど、セミにとっては何の意味もないのですよね。
私が直接何かをしてあげるわけではないのですから、まったく身勝手な話です。

そう、いつだって私は身勝手なのだ・・・
posted by さがみ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

コンサート、のち…

予告どおり、定期演奏会に行ってきました。
母校のオーケストラの卒業生が中心でやっている定演で、私が行くのはこれで3回目です。

曲目は、ブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」、ビゼー「アルルの女」、ドヴォルザーク「交響曲第7番ニ短調」でした。
どれも有名な曲ばかり…だと思いますが、私が知ってたのはアンコールで演奏されたドヴォルザーク「スラブ舞曲集第1番」だけでした…。

前回聴いたのが2年前で、ちょうどクラシックに興味を持って聴くようになった初めの頃。
この2年間で、CDを聴いたり何回かコンサートにも足を運んできたので、多少は聴く力も付いてきたと思います。
それで今回感じたのは、このオケがとても上手だということ。
初めこそ緊張しているのかなと思ったりしましたが、途中からはすっかり引き込まれてしまいました。
知り合いも出ていましたが、やっぱり音楽ができるのはうらやましいな、と思った次第です。
内容については、私などではとても表現できませんが、「アルルの女」ではフルートの独奏が見事でした。

演奏会の後は、せっかく近くまで来たので、と大学に足を運ぶと、すっかり髪型がおとなしくなった音楽家に遭遇。
今月から非常勤で1コマ(歴史学の)授業をしているそうで、本人いわく授業はうまいとのことなので、がんばってほしいですね。

その後、別のところで飲んでいた先輩方に合流。
久しぶりにお会いして、楽しい話を聞かせてもらいました。
そういえば、大学院にも進んでない私が専門家の人達に交じってお酒を飲んでいるというのも不思議な話です。
どこの大学院だっけ?と聞かれるのも当然かもしれませんね。


すばらしい一日でしたが、最後に1つだけ残念なのは、洗濯物を干しっぱなしだったことです…。
posted by さがみ at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

2年ぶり

ご無沙汰しております。
最近は特に変わったこともなかったので、更新をサボっておりました(苦笑)。

もっとも、世間的には、金融不安やら失言騒動やらでなかなか騒がしいようですね。
中でも、中山成彬さんの閣僚辞任から選挙不出馬(=引退?)は不可解というか、はなはだ迷惑な話です。
政治の世界は、基本的には必然の積み重ねであるはずで、中山さんの一連の騒動にも明確な因果関係があるのでしょう。
しかし、所属する党にも政府にも悪影響を与え、金融不安で大変なときに政局を不安定にしてしまったことは、まともな政治家としてはありえない話です。
このような行為が許されるものではないということは、有権者としてはっきりと言っておきたいと思います。

さて、明日は母校のオーケストラの定期演奏会があるので、行ってこようかと思います。
思えば2年前、雨の降る中、今は亡き愛車に乗って、むさすのくにさんとコンサートに行ったのでした。

コンサートの詳細はこちらで。
http://www.tmu.net/

リンク先に無料招待状があって、印刷して持っていけば無料です!
しかし、私はプリンタがないのでおとなしく500円払うことにします(笑)。
多摩センター駅から歩いてすぐ、駅からまっすぐ行くだけなので私でも迷いません(笑)。
13時30分開場、14時開演です。
お近くの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

posted by さがみ at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

明後日の予定

明日から4連休、という人もいると思いますが、残念ながら私は、仕事・休日・仕事・休日と大してありがたみもありません。
そういえば台風13号の影響で、すでに九州では大きな被害が出ているようですが、明日は関東に接近するようですね。みなさまもお気をつけください。

さて、先日も書いたように、明後日はコンサートに行く予定です。
簡単に紹介をしておきます。

9月21日
紀尾井ホール 14時〜
ラデク・バボラークと仲間たち
【出演】ラデク・バボラーク(Hrn)他
【曲目】テレマン:2つのホルンのための協奏曲 変ホ長調(2ホルン+弦楽四重奏)/ツェムリンスキー:狩の組曲(ホルン+弦楽四重奏)/モーツァルト:音楽の冗談(2ホルン+弦楽四重奏)/ライヒャ:三重奏曲(番号未定)(2ホルン+チェロ)/クーツィール:ワーグナーの主題による幻想曲(ホルン+弦楽四重奏)/ベートーヴェン: 六重奏曲 変ホ長調 op.81b(2ホルン+弦楽四重奏)

ホルンをメインにした重奏曲のプログラムです。
これだけたくさんホルンの曲が聴けるのは初めてなので、楽しみです。
posted by さがみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

小さな世界ではあるが・・・

今日の大きなニュースは、アメリカのリーマンブラザーズ証券の経営破綻でしょうか。
しかし、個人的には久しぶりに会社の同僚とお酒を飲んだことのほうが重要です(笑)。

個人など超越してしまう大きな流れがある一方で、自分のできることを大切にしていきたいですね。

posted by さがみ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ひと段落

久々の更新です。
忙しかった仕事もようやくひと段落つきました。
あとは、問題があってもなるようにしかなりません(笑)。

3連休はゆっくり休養をとりました。
というか、疲れが出たせいなのか、昨日なんかは動悸とかひどくて、
ぐったりしてただけでしたが(笑)。

仕事も体調も落ち着いてきたので、いくつかコンサートのチケットをとりました。
直近は来週の日曜です。
感想など、また後日にでも。
posted by さがみ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

