2008年06月03日

健康診断

明日は健康診断。

特に心配事もないですが、視力検査はどうしよう。
コンタクトをするのはめんどくさいのですよねえ…。

あとは、血液型の検査…。
自分の血液型を正確に把握していないので、いつも「自称A型」と言っていたら、ちゃんと調べてこいって(笑)。
う〜ん、どうしようかな…。

まあ、明日は肩慣らし。
来週は内視鏡検査があります。
いわゆる胃カメラですね。
若い人がやる必要はないそうですが、せっかくなのでやってみることにしました。
無料ですからね。やってみたいですよね?(笑)
いや〜、楽しみです。
posted by さがみ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

バーベキュー

今日は会社の先輩方に連れられて、キャンプ場にバーベキューをしに行きました。
割と近場で、いい場所でした。

家族連れが多く、子どもがたくさん!
子どもの相手は疲れますね…。
休日に家族サービスをしているお父さんはえらいですね。
冗談交じりに、仕事の方が楽だと言っていたのもうなずけました。

夕方には帰ってきたのですが、両腕が日に焼けて真っ赤。
しかも、慣れないことをしたせいか、どうやら熱が出ているようです。
まるで子どもですね(笑)。

しかしまあ、こうやって疲れるくらい遊ぶと、仕事もがんばろうという気になります。
とりあえず、明日に備えて今日は早めに寝ます。
posted by さがみ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

利き腕

職場で、右利き左利きの話になり、普段どちらの手を使うことが多いかいろいろ挙げてみました。
ちなみに私は右利きです。

ペンや箸を持つのは右手です。
私はひじょ〜に不器用なので、左手で字を書いたり箸を持ったりするのは絶対できません。

電話の受話器を取るのは左手です。そのせいか、携帯も左で持つことが多いですね。
最初は、左手で受話器を持つのは、右手でメモを取るためだと思いましたが、よく考えてみたら、昔の電話は右手でダイヤルを回さないといけないから必然的に左手で受話器を取らなきゃいけなかったんですよね。
ちなみに、実家の電話はいまだにダイヤル式です(笑)。

ドアを開けたり、引き出しを開けたりするのは、どちらの手でもやるようです。
車の助手席に乗るときは…右手でドアを開けるのが多いかなあ。

キーボードを叩くときは左手も違和感なく動いてますが、キーの配置は右手の方により多くの仕事をさせるようにできてますよね。
もし左手のほうにエンターキーがあったら、結構やりにくいんでしょうか。

コップは右手で持ちますが、ペットボトルは左手で持って右手でキャップを開けてます。
たまに、右手だけでボトルを支えてキャップも開けるときがありますが。こう、指でくるくると(笑)。
缶コーヒーなんかのプルタブを左手で開けたことは、記憶にないなあ。


まあ、他にもあったような気がしますが、やっぱり右利きなので右手を使う機会が圧倒的に多く、左手はほとんど使わないですね。
せっかくあるのにもったいない、と思ったので、これから少し左手を使っていくことにしました。
早速、いろいろ試してみたら、日常のなんでもないことでも、緊張感と新鮮味がありますね(笑)。

それと、左手で右手の代わりをするのが大変なのと同じように、右手が左手の代わりをするのも結構大変です。
右手ばかりが活躍しているようですが、左手も地味ながら役割を果たしているんですね。
くだらない遊びですが、何か大切なことに気づかされたような気がします…。


それは言いすぎか(笑)。
posted by さがみ at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

オペラ

といっても、音楽ではありません。
ネット環境が重いのは、OSのVISTAに加えてIEが重いせいだと思ったので、以前友人が「オペラ」というブラウザを使っていたのを思い出し、インストールしてみました。
効果はてきめん。これで普通にネットが利用できます(笑)。
このブログも、一度テキストで文章を作ってから、投稿フォームにコピーしてたのですが、現在、普通にフォーム上で入力ができます。
ようやく普通に更新できるようになりました(笑)。
それほど知識があるわけじゃないのでちょっと大変ですが、OSの入れ替えもそのうち実現できればと思っています。

さて、今日は上野の東京藝大で、メシアン生誕100周年のコンサート。
演奏の前に1時間ほど、メシアンについての講義があるのが大学らしいところ(笑)。
講義は15時から、演奏は16時30分からです。
チケットは…「現在アクセスが集中しております」って(笑)。
ちょっと厳しいのかもしれませんねぇ…。

迷わずに藝大に行けるかどうか不安なので、少し早めに出かけることにします。
ではみなさん、良い休日をお過ごしください。



posted by さがみ at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

あまりピンときませんが…

パソコンの調子は相変わらずですが、ちょっと工夫したら何とかなりそうなので、今日はパソコンからの更新です。
携帯からではできなかったことも徐々に取り入れていきたいと思います。

最近、ニュースサイトなんかを見ていると、世界的な食糧危機の時代を迎えているそうですね。
小麦や米の価格が高騰して、貧困層に食料が行き渡らなくなってきているのだとか。

人口増加や気候変動の影響など原因は様々にあるようですが、肉食をする人口が増えてきているのも問題なんだそうです。
お肉を食べることで得られるカロリーの何倍ものカロリーが、牛や豚を育てるために消費されるのだとか。
非常に効率が悪いみたいですね。地球規模で資源のあり方を考えなければいけない時代にこれから突入していくわけで、
そのうち肉食が制限されるようになるかもしれません。
だから、というだけじゃありませんが、自分でご飯を作るときは野菜を使うようにしています。

まあ、私はもともとお肉をあまり食べない生活でしたから、あんまり変わんないんですけどね。
肉食が多い人は、少し野菜に慣れておいたほうがいいかもしれませんよ。
今すぐ、というわけじゃありませんが、気がついたら、最後にお肉を食べたのは何年前だったかな〜、なんてことになるかもしれません。
posted by さがみ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

本末転倒

ようやくネットに繋がりました。
ここまで長かったたなあ。

早速、ブログのデザインを変えてみました。
なかなか印象が強い絵でしたが、毎回見てると飽きてきますよね。
私はたまにしか見ないんで、未だにちょっと新鮮でしたが(笑)。

ところで、パソコンの性能が悪いのか、動作が非常に重い。
ただネットのサイトを見るだけなのに、10年くらい前のパソコンかと思うくらいです。
もともとメモリを買い足すつもりではいましたが、これほどとは…。
ほとんどの使用者にとって、OSの性能など関係ないと思うんですが、なぜわざわざこんな不便な改良をしていくのかなあ。
私なんか、windows95でも一向に構わないんですけどね。

というわけで、結局この文章は携帯で作成してます(笑)。

次から次へと問題が出てきて、簡単には楽をさせてもらえないみたいです。
posted by さがみ at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

おあずけ

今日はようやくネットが開通する日。
長いこと待たされましたが、業者の工事も無事に終わって、あとはパソコンにつないで設定するだけ…
あれ?うまくいかない…。なんでだろう?
と、格闘すること2時間。
どうやら、プロバイダの方の手続きが完了してなかったみたいです。

書類を出さなきゃいけないみたいで、そういえば最初にそんなこと言われたなぁ…
でも、つながってからでいいって言ってたような…
なんだか釈然としませんが、オペレータに文句を言って解決するようなら苦労しませんし(逆にそんな会社は信用できないし…)、しかたなくもう少し待つことに。
なんだろうなぁ、日頃の行いが悪いんでしょうか。


来週は土日もなく、次に休めるのは2週間後になりそうなので、今日明日はゆっくり休んで備えたいと思います。
posted by さがみ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

二度寝は危険か

昨日は、帰りのバスで同僚とたまたま乗り合わせ、飲みに行くことに。
飲み始めた頃に父親から電話がかかってきたのがきっかけで、家族の話をすることに。
ちなみに、アパートの契約に関する書類が実家に送られていて、父親の判子を捺して返送しなきゃいけなかったのに、1ヶ月以上開けてもいなかったようです(笑)。

それはともかく、私はあんまり家族のことを他人に話さないんですが、その同僚も似たような境遇だったこともあって、珍しく、というか、ある程度まとまったかたちで話したのは自分でも初めてでした。

最近、家族のことを少し考えるようになっていたので、ちょうど良い機会だったのかもしれません。
私の子どもの頃の境遇は、今どき、というより人類史上においても(笑)、そんなに珍しいものじゃありませんが、多数派でないことは確かです。
私にとっては普通の日常だったし、今から客観的に振り返っても恵まれた環境だったと思いますが、子どもの頃からずっと、自分の家族や自分自身について友達と話したりしてこなかったことが、自分や他人に対してあまり関心が持てなくなった原因の一つなのかなあと、境遇のせいにするのは問題かもしれませんが、そんな風に考えることもあります。

そういえば、同僚と一致したのは、独りでいるのは全く苦ではないが、誰にも会わないでいるとすぐに人恋しくなる、という点。
だから、飲みに誘われると断れないんだなあ(笑)。

まあ、なんでこんなこと書いたのかといえば、ハブに噛まれる夢を見て(笑)、変な時間に目が覚めたので、時間潰しをしてたわけです。

そろそろ眠くなってきたので、また一眠り…。
寝坊するなよ〜、って他人事じゃないんですが。
ちゃんと起きれますように…
posted by さがみ at 06:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

おまつりおわり

今日でラ・フォル・ジュルネも閉幕。
私は結局、4日間で15公演+無料公演数曲と、GWはクラシックと部屋の掃除が全てでした。
相変わらずすごい数の人で、売り切れの公演がほとんどでしたが、後半の2日間は当日でも手に入る公演もありましたね。
むさすさん、するがさんにも楽しんでいただけて良かったです。また来年も行きたいと思ってもらえて、紹介した甲斐がありました。

さて、明日から…仕事です!さあ、がんばるぞー、と気合を入れないとちゃんと日常に戻れるかどうか不安で(笑)。
とりあえず会社への行き方を思い出さないと。
posted by さがみ at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

コンタクトレンズ

最近視力が落ちてきて、メガネの度が合わなくなってきました。
仕事柄しかたないんですが、メガネよりもコンタクトの方が視力が落ちにくいと聞いたので(本当かどうか知りませんが)、思いきってコンタクトを作ってみました。
とりあえず最初は試す意味で1日使い捨てのタイプを選んだのですが…

これはちょっと、とてもじゃないですが、付けてられるようなシロモノじゃありませんね。
慣れてしまえば平気だとよく聞きますが、初めにハードレンズを入れた右目は、今でも違和感が残っています。
これならメガネの方がはるかに楽だし便利。
まあ、せっかく買ったのでしばらく試してみますが、おとなしくメガネを作り直した方が賢明ですかねぇ…。

さて、いよいよ今日から開幕の「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」、今年のテーマはシューベルトです。
公式HPで、まだ空席のある公演の状況が確認できるようなので、興味のある方はぜひ。
連休中、少し時間のある方は有楽町の東京国際フォーラムに足を運んでみてください。
とっても良い雰囲気です!

私は明日、午前中に2公演、午後は気分に任せて1つか2つ聴くつもりです。
仕事へ行くより早起きですが(笑)、この1年間待ち遠しかった充実の日々は、交響曲第8番「未完成」から始まります。
今日はその「未完成」のCDを聴きながら就寝です。
posted by さがみ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

「ほっこり」

最近、「ほっこり」という言葉を目にするようになりました。

私は今まで「ほっこり」という言葉自体を知らなかったので、どんな意味だろうと疑問に思いつつそのままにしていたのですが、気になったのでちょっと調べてみました。

もともと京都の言葉で、「つかれた」という意味なんだそうです。(「はてなダイアリー」より)

ネット上の情報だし、きちんと調べたわけでもないので間違っているかもしれませんが、ちょっと意外な感じがしました。
最近目にした用例と、イメージが違うような気がしたのですが、まあ、新しい言葉を前にした時にはよくあることですね。

それにしても、ほとんどの人が知らない言葉が突然氾濫するので、びっくりしますね。

ところで、「ほっこり」の意味は本当に「つかれた」で間違いないんでしょうか。
どなたか知ってる方がいたら教えてください。
posted by さがみ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大失敗

昨日は会社の付き合いで遅くまで…というか朝まで飲んでました。
で、起きたらもうお昼!

今日は、知り合いの学会報告と、以前にブログでちょっとだけ紹介した横山さやかさんのコンサートがかぶっていたので、どちらに行くか迷っていたのですが…。

二日酔いでは、とてもコンサートは無理。
かといって学会は、知り合いの報告が終わる頃に着きそうだし…。
それ以前に、1時間の電車に耐えられそうもない。
というわけで、諦めて家でおとなしくしてることに。

午前中に1つあった約束もすっぽかしてしまって、実はこちらの方が重大で、後々大きな代償を払わされるおそれもあり、少々憂鬱な気分です…。


はぁ…久しぶりにやらかしてしまいました。

普段はあんまりお酒は飲まないんですが、出されるとついつい量が多くなってしまう。
どうも、お酒が好きなんでしょうね(笑)。
まあ、そのことをはっきり理解できたのは収穫です。

原因がわかったので、次からはもうちょっとおとなしく飲める、と思います。たぶん(笑)。
posted by さがみ at 16:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

一長一短

大家さんの都合で…いや実際のところは不明ですが、延期になっていたネット接続の工事が5月10日に決まりました。
1ヶ月以上も延びて、特に何も補償がないというのは変な感じもしますが、そんなことで不平不満を言っても仕方ないですからね(←今言ってるじゃん)。
ようやく自宅でインターネットができる…というか、今時のパソコンはネットに繋げないと何もできないんですね。
ユーザー登録とか、ドライバのダウンロードとか、全部ネット経由ですからね。
何はともあれ、これでパソコンを買ったのも無駄にならないで済みそうです。

最近、朝と夜にクラシックのCDを訊いています。
クラシックを聴きながら、コーヒーとトーストで一日が始まる…って、全然イメージと違いますか(笑)。
大丈夫、その辺はちゃんと自覚してますので。

それはともかく、BGMでクラシックを流している職場も多いと思いますが、最近、これは聴いたことある曲だ、という場面が増えてきました。
これは誰々の作曲した曲だとか、交響曲をピアノ曲に編曲してあるなとかがわかると、結構楽しいですね。
知ってる曲が流れていると、単調な職場でもなんだか楽しい気分になります。

ただ、ときどき、これってなんの曲だったかなぁと、気になって仕事に集中できないという副作用が(苦笑)。
やっぱり、中途半端な知識が一番良くないですね。
posted by さがみ at 23:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

国立公文書館

今日も雨模様。
昨日洗濯しとくんだった…。

これから国立公文書館に行ってきます。
公文書館というのは、行政府などの文書や歴史資料を選別・保管しておく機関です。一応、各都道府県には必ず設置されてると思いますし、市区町村で設置しているところもあります。
そういえば、実家のある町でも作ってましたが、もう稼働してるんでしょうか。
私は史学科だったのに、国立公文書館に行くのは初めてなんですよね…(苦笑)。
posted by さがみ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

うまくいかない日

今日は待望のネット開通日、ということで朝から準備して待ってたのですが…。
業者さんが来たんですが、どうも態度がおかしい。
少しして言うには、アパートに光ファイバーが接続していないとのこと。
業者さんが帰ったあとしばらくして連絡があり、アパートの工事が25日に延期になったのだとか…。
え〜?こっちはパソコンまで用意したのに。
じゃあ、ずいぶん先になるんじゃん。
そういうことは、先に言ってほしい…。

午後はお花見。
2日続けてのお花見(飲み会)は、さすがに疲れます。
おまけに、予想していたイベントもうまくいかなかったし…。

朝からのこともあって、とても疲れた一日でした。
posted by さがみ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

暫定解散?

ガソリンの値下げが話題になっています。
近くのスタンドも、14〜5円くらい安くなっていました。
暫定税率が失効して、民主党は勝利宣言のようですが、来月にはまた復活するんですよね。
価格の乱高下で一番被害を受けるのが、スタンドの経営者なんでしょう。
ただでさえ経営が苦しい中で、今回の騒ぎですからね…。

暫定税率の暫定失効にどれだけ意味があるのかわかりませんが、日銀総裁や暫定税率の問題で政権を揺さぶる民主党…。解散も取り沙汰されてますが、いったいどうなるんでしょうか。
解散といえば、吉田茂のバカヤロー解散とか、最近では小泉純一郎の郵政解散がありましたが、福田さんは何と呼ばれるんでしょうね。
そういえば、その昔、ヨーロッパのある国で、エイプリルフールのネタとして解散すると言ったら、本当に解散してしまった「エイプリルフール解散」があったとか…。

あ、今日はもう嘘ついちゃいけないんですね(笑)。
posted by さがみ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

新装開店?

昨日でようやくアパートの改装が終わり、やっと朝陽の下で目覚めを迎えられる…と思っていたら、生憎の雨空でした。
明日に期待です。

そういえば、アパートは見違えるよう…というほどでもありませんが(笑)、今風の感じに仕上がりました。
光ファイバーでインターネットに接続できるようにもなって、ずいぶんな変わりようです。
私も、これを機会にネットの契約をしたので、パソコンを買うことにしました。お店にいったら、取り寄せるのに2、3日かかるそうですが、今週中には手に入るみたいです。
危ないところでした。今週中じゃないと、光ファイバーの接続に間に合わないんですよね(^_^;)

そんな具合で、大家さんは急にアパートに投資してるみたいなんですが、入居者は増えるんでしょうか?
そもそも、いったい何人住んでいるのかよくわからないんですよね。
隣も上も、借り手はいるようなんですが、ほとんど帰ってきてない様子だし…。
あんまり、居住空間としては利用されていないみたいですよ(笑)。
posted by さがみ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

080329_1534~01.jpg国立の大学通りにある桜。

昨日はやや曇り空でしたが、満開の桜がとても見事でした。
こぼれ落ちんばかりの桜を見ていたら、なんだか枝をゆすってみたくなりますね(笑)。

満開の桜並木は奇跡のような美しさなんですが、ただ、どうも違和感が…。
1時間ほど歩いたところで、ようやく違和感の正体に気付きました。
並木通りの樹木は当然、人の手が入ってるわけです。枝を落とさないと、歩けなくなってしまいますからね(笑)。
樹木の上の方にだけ桜が咲き誇り、下の方は枝すら付いていない、その姿が異様に感じられたようです。

それにしても、満開の桜も綺麗ですが、やはり散る姿も魅力の一つですね。
来週も歩いてみようと思います。
posted by さがみ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

困った症状

ドアチェーンが外されていた理由がわかりました。
今朝、部屋を出るときにドアの外枠の部分の色が、隣の部屋と違うことに気が付きました。
そこにペンキを塗るためだったんですね。そして、塗り終わったからチェーンを元に戻した。
納得です。

今日は、帰ってきたら、ドアにペンキ塗り立て、という注意書がありました。
なんか、日に日に新しくなっていく様子がおもしろいですね。


仕事が終わる頃になって、軽い頭痛と、視野の一部がぼやける症状が発生。
今までも何回かありましたが、こうなると文字が読みにくくなり、何をするにも不自由になります。
おとなしく家に帰り、だいぶ改善したようです。
会社では、ほぼ一日中パソコンのモニターを見ているし、仕事が終わると予備校のブースでDVDの講義を受けて…という感じなので、目を酷使しているのがよくないんでしょうね。

最近は、また視力が落ちてきて、以前よりもモニターに顔を近づけているような気がしますし…。そろそろ新しいメガネかコンタクトを用意しないといけないのかもしれません。
転職するときは、あんまりパソコンを使わない仕事を探そうかな…。
こんな時間に、携帯でブログの更新をしているのも問題だという説は有力ですね(笑)。


そういえば、珍しく早く帰ったら、新聞の集金に遭遇してしまいました。
先月は集金に来なかったので(笑)、2ヶ月分を払うはめに。
いきなり財布が空になってしまいました。う〜ん、ついてない。

今月は出費が多かったので、今度の週末は手近に国立の桜並木を歩いて過ごそうかな。
ちょうど桜も見頃のようですし、目の保養になるかもしれません。
posted by さがみ at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

新銀行東京

ちゃんとドアチェーンを直しておいてほしいと書きましたが、ほんとに直ってました!(笑)
なかなかシャレの分かる人たちのようです。

さて、最近話題の新銀行東京。都議会の委員会で、400億円の追加出資が付帯決議とともに可決されたようですね。
世論調査ではかなりの人が反対のようで、石原知事の与党として、まともにチェック機能を果たしてこなかった自民党・公明党には次回の選挙で報いが回ってきそうです。

再建策というのがどういうものか、明らかになっていない部分も多いみたいですが、基本的にはできるだけ穏便に手仕舞をするだけだと思います。

昨年、3期目の当選を果たした石原知事ですが、この問題は今後も引きずっていくのでしょう。
今の規模を維持すれば赤字が膨らみ、規模を縮小すると存在意義がなくなる…。
商売というのは、そんなに甘くないということですね。

だいたい名前がよくないんですよ。
新銀行「東京」とか、首都大学「東京」とか…。
posted by さがみ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

