2006年10月22日

今日の結果

今日の成績は1勝1敗。今年は通算で7勝11敗と大きく負け越してしまいました。将棋は、指さなくなるとあっという間に感覚が衰えてしまうことを痛感した半年間でした。来年はせめて指し分け(五分五分のこと)にはなるようにしたいと思った次第です。
社団戦がきついのは、朝早いのと、夜は飲み会があること。お酒を飲むのは好きですが、明日も仕事があることを考えると…。そういえば、今日は遅刻して午前中の対局には間に合わなかったんでした(笑)。

朝はやや曇り空でしたが、夜になって雨が降ってきましたね。洗濯物を外に干さなくて正解でしたが、傘は持たなかったので濡れて帰ってきました。新聞の天気予報では、東京は一日曇りだったんですけどねえ。
窓を開けて出かけたのですが、幸いそれほど雨が吹き込んではいませんでした。ちなみに、出かけるときは、ドアには鍵をかけますが窓には鍵をかけません。今日みたいに、窓を開けて出かけることもしばしば。窓を閉めていても鍵はかけないので(旅行などで1日以上いないときは別)、ふらっと遊びにきた人は窓からどうぞ(笑)。
自慢ではありませんが、盗られて困るものはあっても、盗って得するものはほとんどないので心配いりません。←本当に自慢にならない
一応、盗られて困るものランキングを考えてみました。

1位:スーツ(仕事に行けなくなる)
2位:布団(寒さをしのげない)
3位:ガステーブル(調理ができない)
4位:ラジカセ(唯一の娯楽がなくなる)
5位 :洗濯機(遠くのコインランドリーに行かなければならない)

この中で、盗られる危険性があるとすればスーツでしょうか。しかしまあ、二束三文にしかならないだろうなあ。
他にも、食器とか携帯の充電機とかありますが…。自分が空き巣だったらガステーブルとか洗濯機なんかは絶対持っていったりしませんね。
posted by さがみ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

アパートの住人はいずこに…

今日は私が住むアパートの住人に挨拶まわりをしたのですが…。
え?遅い?
そうですね、おっしゃるとおりです。いや、だって忙しくてさ…。何も予定が入ってない日は、今日が初めてだったんですよ…。みなさんは早めに済ませましょうね。
で、まわってみました。このアパートは8部屋あるんですが、私のとなりの部屋は使われていません。たぶん修繕中なのかな。もし私の部屋の隣に引っ越してきたいという人がいたら、連絡ください。問い合わせてみます。
14時ころだったのですが、挨拶できたのは…

一人!でした。

いったい、みなさんどこにいらっしゃるんでしょう…。18時ころにもう一度まわってみましたが、帰ってきてる様子がないし。
今日挨拶をしたところ以外に、平日明かりがついているのを確認している部屋が2つあるので、また別の機会に挨拶に行ってみます。それと、もう一つある隣の部屋は郵便受けにいつも大量のチラシが入っていますが、たまに帰ってくるみたいで、一週間ほど前に一度回収されていました。いつか会えるんだろうか…。
posted by さがみ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

今日は仕事さ

昨日更新がなかったのは、金曜なので飲んでたというわけではありません。しっかり今日も仕事ですから。
実は既に洗濯機が届いているのですが、まだ洗濯ができません。洗濯機使おうとしたら、給水ホースを水道の蛇口に取り付けるための部品がなかったんです。付属品のはずなのに…。最近の洗濯機は全自動になったので、蛇口は開けっ放し。だからホースも専用のものが必要なんですね。てっきり普通のゴムホースでいいと思ってた私は世の中から10年は遅れているようです。きっとお店の人の家も、いまだに二層式の洗濯機に違いない。うん、それなら仕方がないな。
というわけで、昨日は2回目のコインランドリーでした。
そういえば、カーテンも買ったんですが、昼間アパートにいないので、引っ越し以来雨戸は閉めっぱなしです。明日も朝から自動車の卒業検定だし。いつになったらわが家に日の光が射すのだろうか。
posted by さがみ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

夜の街を歩く

雨が降ると、道路のくぼみに水がたまります。堅実に生きていれば、貯金がたまります。逆に、遊ぶ金ほしさに消費者金融などに手を出せば、借金がたまります。
そして、どんな生き方をしようとも、誰でも、洗濯ものがたまります。というわけで、今日は洗濯をしにコインランドリーに行きました。
すぐ見つかるだろうと思っていたら、歩けども歩けども見つからない。クリーニング屋はそこら中にあるのに、これはどうしたことでしょう。
結局、1時間ほど歩いた挙げ句、あきらめて交番で聞いてみることに。そしたらすぐに判明しました。駅近くにはコインランドリーがないということが…。
どうにかたどり着いたところはアパートから2kmは離れているようです。それから洗濯・乾燥に約50分。アパートに着いたときには、3時間経っていました。
国立って(貧乏人が)生活するにはやや不便なようです。

それにしても最近の洗濯機はすごいですね。私の実家では今でも二層式のものを使っていますが、冬は水が冷たくて大変です。今はみんな全自動になりましたね。しかも一度に洗える量も大幅に増えているのではないでしょうか。

今日は疲れました。洗濯って大変!
posted by さがみ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

アパートから初出勤、そして…

今日はアパートからの初出勤でした。
6時起床は夢のようでした。今までは6時に家を出てたんですから。シャワーを浴びて、朝食を作って、7時40分に出ても30分で会社に着く。これか、この感覚が朝なのか、と思いました。電車で2時間は、仕事の前に仕事してるみたいな感じで、会社に着いたときにはすでにいくらか消耗してました。
それが今日は全然違う。ようやく他の社員と同じ地点に来れた気がしました。みんなこんなすがすがしい気分で会社に来てたのね。
しかし問題もありました。まず、シャワーはちっとも暖かくありませんでした。火力が弱いんですね。まだ朝晩は冬であるこの付近では、ほんとに心細い火力でした。
そして忘れ物しました。私は忘れ物が多く、いつもと違うものを用意したり、いつもと違う環境になったときに、あまり対応できないようです。で、何を忘れたかというと…。
午前中に会社で気付いたときには冷や汗をかきました。それから昼休みまでの90分ほどは、かなりドキドキしてました。昼休みに急いで家に取りに帰り、どうにか事なきを得ました。
さて私は何を忘れたのでしょう?純粋に忘れ物をしたというよりは、間違えて別のものを持って行ってしまったのです。色がちょっとね…。正解を書くのは、はばかられるので、みなさんのご想像の中だけでお願いします。
忘れ物はよくないですね。みなさんも気をつけてください。
posted by さがみ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

引っ越し完了

今日は引っ越しでした。
といっても前もって準備していたことは全くなし。家から持っていく荷物も今朝まとめました。引っ越しというよりは、ちょっとした旅行という感じの荷物でした。
12時〜2時の間にガス屋さんが来るというので、間に合うように行ったら、12時ぴったりに来ました。どこかに隠れてタイミングをはかっていたんだろうか?
その後、家電等を買いに行きました。引っ越しの日に家電を買うって、結構やばいです。普通の人なら、事前に用意して引っ越しの日に配送してもらえるようにした方がいいですね。
まあ、そもそも家電なんか買えないはずだったんですが、ありがたいことに親がついてきてくれて、みーんな買ってしまいました。ありがたいんですが、ちょっと残念。なんにもない生活もちょっと体験してみたかった…。せめてもの抵抗にテレビは断りました。
上にも書きましたが、買ってもすぐ届けてもらえるわけではないので、今日から必要なものは持って帰りました。ガステーブル、ラジカセ、カーペット、ふとん…。いやあ、なんとかなるもんですね。
100円ショップでこまごまとしたものを買い入れて、最後に食料品を購入。アパートから一番近いスーパーに行ったら…、高い! やや高級そうな雰囲気を醸し出していましたが、それにしても地元と比べると、30〜50円くらい高い!こんなところで買い物してたらあっという間に破産ですよ。これが国立の相場なんだろうか…。早く安いところを探さなければ。

今日はだいたいこんな感じでした。とりあえず部屋で凍える心配はなくなっただけで今は充分です。あと1週間すると今日買った家電が届くので、それまでは広い部屋で快適に過ごせそうです。
何より日曜の夜にこんな時間まで起きていられるというのがうれしいです。先週までは9時に寝てたんですから。さて、近くなった途端に遅刻しないようにしなければ。
posted by さがみ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

アパート契約完了

どうにか無事契約することができました。電気と水道は使えるように手続きできましたが、ガスはもしかしたら使えないかもしれません。引っ越し初日は銭湯でしょうか。
さて、契約もできたので、少しずつアパートの紹介をしていこうと思います。
まず家賃ですが、月4万円くらい、敷金礼金は家賃1ヵ月分、仲介料も1ヵ月分で、3月分(日割りで計算)と4月分の家賃を払うので、初期費用は合計18万円くらい。「くらい」というのは、見に来る人は少ないでしょうが一応ネットで公開しているので、金額をぼかしているわけです。実際の家賃は4万円プラスマイナス3千円の幅の中にある金額です。国立駅近辺(徒歩15分以内)で、社会人が借りるアパートとしてはかなり安いのだろうと思います。しかし今の私にはこれが限界です。既に所持金は5万円を切りましたが、これで生活に必要なものを用意し、3月いっぱいは暮らさなければいけません。
当面生活に不必要なものは買えません。試みに、買わない(買えない)ものを挙げてみましょう。テレビ、洗濯機、冷蔵庫、パソコン、新聞、その他いろいろ…。
いやあ、楽しい生活が始まりそうです。
posted by さがみ at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

詐欺?

明日は派遣社員最後の日です。明後日からは正社員です。そこで、明日は午前中の休みをもらってアパートの契約をすることになりました…、が、なぜか不動産屋と連絡がとれない。何回電話しても誰も出ない。もしや騙された!?
で、仕事帰りに直接行ったら、今日は定休日でした。明日連絡してすぐ契約できるんだろうか。
しかも社員になったら土曜も出勤しなければいけません(土曜は各週で出勤)。完全にうっかりしてました。土曜にアパートで住むための最低限の物資を調達しようと思ってたのに!
はたしてちゃんと生活できるんでしょうか。せめて凍えずに夜を過ごせればいいのですが、布団が用意できるかどうかもあやしくなってきました。いやあ、世の中うまくいかないもんです。
posted by さがみ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

不動産屋 再び

(怠惰な)大家さんと連絡が取れたそうなので、再び不動産屋を訪れました。
それにしても遠い。家から国立駅まで1時間30分もかかるとは…。時は金なりといいますが、ほんと時間は貴重です。
契約に当たっての注意事項など1時間くらい説明を受け、最後に手付け金を払って今日は終了。とりあえず新居に移れそうです。
ところで、いくつかの書類に署名捺印しましたが、ここにはいろいろな罠を仕掛けることも可能だと思いました。例えば、直前まで説明を受けていた書類に署名したわけですが、実はすり替えが行われていて、重大な文言が書いてあるものを知らないうちに承諾させられているかもしれない。不動産屋に限りませんが、相手が妙に手先が器用そうだったり、視線がせわしなく動いていたり、ときどきこちらの気をそらそうとしていたら要注意です。きっと前職はマジシャンだったに違いない。
不動産屋を出た後は、駅近くの鉄板焼き屋でご飯。知り合いに、お好み焼きにとても執着する人がいるので、今度誘ってみようかと思いました。
さて、住居は決めましたが、荷物や家具などの準備は全くしていません。実はお金も期日までに用意できるのかどうかわかりません。私はちゃんと日曜日からアパートに住めるのでしょうか。
posted by さがみ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

決定?

先週、国立駅周辺の不動産屋を手当たり次第にまわって情報を収集。最後に行ったところで紹介された物件が一番条件に合っている気がしたので、慎重に比較検討したことにして、そこを第一希望に。
今日、部屋を見せてもらって、そこに決定しました。もっと慎重に決めても良かったんですが、もうめんどくさくて(笑)。どんなに探したって欠点のない物件なんて見つかるわけないんです、私の条件では。たぶん、一橋大学なんかの学生で一人暮らししようとする人の多くは、私より高い家賃を怠惰な大家達に払うのでしょう。
それはともかく、私の気持ちは決まったのに、(怠惰な)大家さんが不在のため連絡が取れず、保留となってしまいました。

というわけで、新居(予定)についてはまた今度、ほどほどに詳しく紹介します。それにしてもアパート暮らしは、20年振りです(もちろん当時は両親とともにですが)。どうなるんでしょう?その辺のこともぼちぼち書いていくことになると思います。
引っ越し予定日は来週の日曜!
posted by さがみ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

