2009年06月04日

健康診断

医療機器の進歩がどのくらいのものかわかりませんが、
1年に1回病院に行ってると、少しずつ変わってたりするんですね。
今年は血圧を測る機械が、ずいぶんとお手軽な感じになっていました。
お手軽そうに見えても性能は良いのでしょうけど。

採血をしてくれたのは、若くてかわいい女性でした。
まあ、そんなことは健康診断と本当に全然関係ないんですが、
採血の前に血圧を測るとき、新型の(お手軽な)器具の使い方を間違えてました。
指導役(?)の看護師さんがそのことを指摘してくれなかったら、
どうなっていたんでしょう?
もしかして新米か、と嫌な予感がしましたが、まさか代えてくれても言えません。
どこに針を刺せばいいんだろう、というような感じで腕を見ていましたが・・・

かなりドキドキしましたが、何事もなく終了。
いやあ、若いといってもプロですからね。
そんなに失敗ばかりするわけもありません。
その他の検査も問題なく終わって、あとは結果を待つだけです。
特に去年と変わったところもなかったのですが、視力が落ちました。
そろそろ新しいメガネが必要かもしれません。

と、無事に終わった健康診断だったのですが、
どうやら私は運が良かっただけなのかもしれません。
あとで聞いたら、今年も被害者が何人か発生していたそうです・・・
posted by さがみ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

6月

早くも6月ですか。
今年の梅雨はどうなるんでしょうか。
雨は嫌いではないですが、梅雨はうっとうしいですね。
せめて週末は晴れてほしいなと願うばかりです。

明日は健康診断です。
まあ、すぐに結果が出るわけではないにしても、
何事もなく終わるといいんですが。
特に採血。
注射は苦手ですが、それ以前に、いろいろとウワサを耳にするので。
なかなか血管に刺さらなくて何度もやり直すとか・・・
まあ、要するに下手だってことですかね。

いやあ、書いてるだけで鳥肌が立ってきました・・・
posted by さがみ at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

楽あれば苦あり

連休明けの宿命で、先週はかなり忙しくしていました。
ようやく一息つけましたが、金沢のことなどはもう少しお待ちください。

今年に入ってから、いまいち頭が働かない感じがしていたのですが、
最近少し改善されてきたような気がします。
なんというか、就職して3年経って、生活がマンネリ化してきたんでしょうか?(笑)

そういえば、インフルエンザの影響でマスクが売り切れてるそうです。
なんだか、あっという間に広まってしまいましたね。
今回はあまり毒性が強くないということで、大事には至らないみたいですが、
あれだけ警戒していたわりには・・・という気がしてしまいます。

学校なんか少しくらい休みにしたって、そんなに問題ないんだから、
全国一斉に一定期間休校という措置をとってもいいと思うんですけどね。
今回の教訓を活かして欲しいところです。
posted by さがみ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

最後に雨

無事に帰宅しました。

東京に帰ってきたら雨が降っていましたね。
現地調達が基本なので、傘は持っていきません。
最後に荷物が増えるのは残念でしたが、仕方ないので
駅前のコンビにへ・・・
傘が売ってませんでした(笑)。

どうした東京!(笑)。
というわけで、最後は冷たい雨に濡れながらの帰宅となりました。

2泊3日の金沢旅行もあっという間でした。
帰りの電車で黒部川を渡ったとき、行きに黒部川を渡ったのが
ついさっきのことのように思い出されました。

少しだけ撮った写真など、後日アップしようと思います。
なぜなら、携帯の充電器を買わないとできないので(笑)。
とりあえずは、明日の仕事に備えて休むこととします。
posted by さがみ at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰京

これから東京に向けて出発です。
今日は「せ」さんの車で能登半島を廻ってきました。
「せ」さん、ずっと運転してくれてありがとう!

今日の記事もまとめて後日に。

とりあえず越後湯沢までの2時間30分、指定席が取れなかったので座席がありません(笑)。
posted by さがみ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

忘れ物

今日は、兼六園、21世紀美術館他を廻ってきました。
写真も少し撮ったので、後日まとめて紹介しようと思います。
実は、昨日のホテルに携帯の充電器を忘れてきてしまって、あんまり携帯を使用できないんですよね…。

明日は最終日です。
ついに、金沢在住のあの人が登場です。
お楽しみに(笑)。
posted by さがみ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

混雑

今日のホテルに着いて、あとは寝るだけです。
昨日予約を入れたんですが、なぜか今日はどこの宿もいっぱいで、金沢駅から離れたところにようやく1つありました。
明日は空室が多いみたいで、なんで?という感じですが、もしかしたら今日がラ・フォル・ジュルネの最終日だからなんでしょうか。

いや〜、さすがに疲れました。
最後の公演は、有名な「レクイエム」で、事前にチケット取れてなかったんですが、立ち見のチケットが売ってたのでラッキーと思い購入。
演奏は良かったんですが、さすがに1時間立ちっぱなしだと疲れますね…。

そのあと、金沢では有名な近江町市場でご飯を食べようと歩いて行ったんですが…
お店はほとんど閉まっていて、営業中のところは待ってるお客さんがいっぱい!
どうやらほんとに「市場」だったようで、昼間来ないとだめなんですね。

結局、また歩いて駅に戻ってきて、レストラン街でお寿司を食べました。
ここでもずいぶんと混んでたんですが、なぜか1つだけお客の入っていない寿司屋があって、さすがにちょっと躊躇しました。
が、並んでまでご飯を食べる価値観は持ち合わせていないので、そこに入ることに。
値段相応の、普通の味でした。

明日は金沢市内の観光です。
一日中廻るつもりなので、そろそろ休むことにします。
今日のラ・フォル・ジュルネについては、また後日まとめようと思います。
ではみなさま、残り2日になりましたが、連休をお楽しみください。
posted by さがみ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラ・フォル・ジュルネ金沢

090504_1102~01.jpg実は金沢でもラ・フォル・ジュルネを開催してまして、今日は観光ではなくこちらがメインです。
東京に居るのと変わらないじゃないか(笑)。

まあ、旅行とコンサートを両立させる素晴らしい企画ということで。
金沢ではモーツァルトがテーマ。
私が最初に行ったラ・フォル・ジュルネがモーツァルトでした。

室内楽の公演を2つ聴いて、このあと最後の公演です。

「ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲第2番 変ロ長調 K424」では、ヴァイオリンが1760年製、ヴィオラはなんと1560年製でした。
400年前と200年前に生まれた楽器が現代に競演するというのは、音楽の奥深さ壮大さを感じさせられます。

他に、現代のピアノとモーツァルトの時代のピアノ(約200年前)、バッハの時代のピアノ(約400年前。チェンバロとクラヴィコードという楽器)を聴き比べるというのがありました。
調律師の方が分解して中身を見せてくれたり、同じ曲を演奏して比べてみたり、貴重な体験でした。

まだ1つ公演が残ってますが、おそらく今日の白眉は金沢駅のロビーで行われた、金沢大学管弦楽団による演奏でしょう。
いまは時間がないので、理由についてはまたのちほど。
posted by さがみ at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風景

ちょうど富山駅に着いたところ。
金沢まであと40分ほどでしょうか。

越後湯沢までは新幹線で、そこから特急に乗り換え。

電車での移動は、長時間拘束されるので読書にもってこいですね(笑)。
将棋の関係でいま話題の、梅田望夫『シリコンバレーから将棋を観る』を読んでます。
まだ半分も読んでませんが、非常におもしろい、名著だと思います。

合間に外の景色を眺めています。
黒部川を渡るとき、その先に見える山並みには雪が残っていました。
東京ではお目にかかれない風景ですね。

それとおもしろいのは、民家の屋根の形が変わっていて、「へ」の字のように傾斜が急な部分となだらかな部分とで作られていました。
雪に対応した工夫なんでしょうね。
全ての家で、というわけではなく、比較的新しい家でこのような形の屋根が多いようです。
posted by さがみ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢へ

この3年間、GWは東京国際フォーラムでのラ・フォル・ジュルネと決まっていたんですが、今回はナシです。
今年はバッハということで、CDも買って予習してたんですが、チケットを取り忘れました(笑)。

代わりに、2泊3日で金沢へ遊びに行ってきます。
旅行は久しぶりで、楽しみです。

現在は中央線で東京駅へ。
新幹線に乗るのも久しぶりで、こちらも楽しみです…といってもたぶん寝そうですが。

ちなみに荷物は、旅行とは思えないほど軽装です。
行き当たりばったり、現地調達、が基本ですから(笑)。
posted by さがみ at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

